職場体験~玉城分館~

南城市立図書館

2023年12月01日 12:27

皆さまこんにちは
玉城分館です

11月29~30日に、職場体験で玉城中学校から2名の女の子たちが来てくれました!

最初に図書館をグルっと案内しながら、各コーナーの紹介をしました。
そして図書館の本を元の書架に戻したり乱れているところを整理していく
書架整理をしたり、ブッカー(本にカバーをかける)体験もしていただきました。

ブッカー作業は慣れないと難しくて何度も失敗してしまうこともあるのですが、
2名とも上手に完成させていました
自分たちのお気に入りの本を持ってきてブッカーしてもらったので、ドキドキしていたようでしたが
キレイにブッカーできて嬉しそうでした



実際に図書館のお仕事を体験してもらったり、
図書館ってこういうところだよ~図書館ではこういうことができるよ!
というお話しをしたり、2名から図書館スタッフへインタビューもありました。
さすがは中学生、将来的な話しもしながらいろいろ質問してくれて感動しました

絵本コーナーで絵本を見ながらお話ししていた時に、
昔読んだ本や思い出話しをたくさんしてくれました
本の内容など、図書館スタッフも知らなかったことなども教えてくれて勉強になりました!


そしてすごく本が好きな子たちだったので、
自分が好きな本やオススメしたい本を図書館の本から選んで
紹介ポスターやPOPを作ってもらいました。
簡単に「こんな感じで~あとは自由に~」とだけお伝えしたのですが・・・

 




すごくすごく絵が上手で、器用に立体的なパーツも作っていました
つい「定期的に来て作ってくれたら嬉しい!」と言ってしまいました(笑)

2人がオススメしてくれた本コーナーを図書館に設置しましたよ
是非、お立ち寄りの際はチェックしてみてください


関連記事